NEWS お知らせ

「かごしま黒豚」をはじめ,国内で生産・流通される豚肉は安全です!

かごしま黒豚を食していただいている皆さまと流通業者の皆さまへ

日頃より,「かごしま黒豚」を愛食いただきありがとうございます。

 

九州での豚熱発生により鹿児島県でも,豚熱ワクチンの接種が開始されましたので,皆さまに豚熱に関する情報をお知らせさせていただきます。

 

(1)豚熱(CSF)は,豚,いのししの病気であり,人に感染することはありません。

(2)豚熱に感染した豚の肉が市場に出回ることはありません。

(3)豚肉等を食べて,豚熱が感染することは世界的に報告されておりません。

(4)豚熱ワクチンを接種した豚の肉を食べても,人の健康には影響しません。

 

本協議会では,「美味しい本物の”かごしま黒豚”を消費者の皆さまに届けたい。」という想いを胸に,情熱をかけて生産に取り組んで参りますので,「かごしま黒豚」のご愛顧のほど引き続きよろしくお願いします。

 

 

関連リンク

○食品安全委員会(豚熱について)

https://www.fsc.go.jp/sonota/csf/

 

○農林水産省(豚熱に関するQ&A)

https://www.maff.go.jp/j/syouan/douei/csf/qanda.html

 

○農林水産省(消費者の方へ)

https://www.maff.go.jp/j/syouan/douei/csf/consumer.html

 

○鹿児島県(豚肉は安全です!)

https://www.pref.kagoshima.jp/ag07/katikuboueki/csf-syouhisya.html

 

ニュース の新着情報

pagetop
読み込み中 読み込み中